教会のほうが雰囲気は荘厳

教会のほうが雰囲気は荘厳 結婚式を挙げるならやっぱりチャペルでという人が多いけど、何故そんなにチャペルが人気なのかを考えてみました。
まず考えられるのは、なんといっても雰囲気です。
結婚式は他にも神式や最近では珍しくなりましたが仏前などでも執り行われていますが、その中でも雰囲気という事では群を抜いています。
着物を着る機会も少なくなった今、晴れの日には打ち掛けを着るよりもウエディングドレスを選ぶ場合が多いというのもその理由かもしれません。
そもそもチャペルとは何でしょう。
直訳すればキリスト教の礼拝堂のことですが一般的にはそれを模した建物や会場を指します。
結婚式場やホテルが経営している事がほとんどです。
では、本来の教会での結婚式はどうでしょう。
教会は当然ながらキリスト教徒が礼拝を行う場所ですので、一般の人に結婚式としての使用は許可される事はまずありません。
ただ、その荘厳さは憧れを超えるものです。
中には相談に乗ってもらえるところもあるので、この機会に門を叩いてみるのもいいかもしれません。

結婚式の舞台となる教会とチャペルの用途の違いについて知っておこう

結婚式の舞台となる教会とチャペルの用途の違いについて知っておこう 結婚式のスタイルにはいろいろなスタイルがありますが、洋風の結婚式といえば男性はスーツやタキシード、女性はウェディングドレスなどに身を包み、教会すなわちチャーチで式を挙げるのが一般的です。
このスタイルは、チャペルウェディングとも呼ばれています。
ただ、チャーチとチャペルは、厳密に言えば違う用途を持っています。
まず前者は、信者が宗教行為をするための施設であり、聖職者が常駐し、日常的な祈りを捧げることもあれば結婚式やお葬式などの儀式も行います。
これに対して後者は、もともとは礼拝のためだけの施設です。
独立した建物である場合もあれば、学校や私邸、客船などの中に設置されていることもあります。
現在では世俗的な行事に使用されることもあり、わが国における結婚式場はこれに該当します。
一般に非キリスト教信者が結婚式を挙げる時は、チャペルを利用します。
式を執り行う牧師はその施設に常時いるわけではなく、必要な都度派遣されてきます。
しかし、教会であっても事前にガイダンスを受けるなどしてキリスト教に対するある程度の理解を身につければ、非信者の挙式を受け付けてくれるところがあります。

新着情報

◎2020/7/10

教会のほうが雰囲気は荘厳
の情報を更新しました。

◎2020/05/29

サイト公開しました

「教会 雰囲気」
に関連するツイート
Twitter

話戻すけど、全能神教会の絵も、大麻みたいな雰囲気あるしな。

Twitter時空のおっさん⏰🌷🍑🐢@tokisora

返信 リツイート 1:26

スリランカ、ゴール灯台付近。教会もあります。 2016年11月22日撮影。スリランカは仏教の国ですが、 教会もあります。コロンボやゴールなどの沿岸部の都市と シギリヤやヌワラエリアなどジャングルのエリアとは同じ国でも雰囲気が全然違う。シギリヤロックの周辺はジャングルです。 pic.twitter.com/BEfAXYQ7wN

Twitter発達障害を抱えながらも毎日試行錯誤、明るく生きています@Xvx8bHll465PGep

返信 リツイート 1:15

長期休暇の課題で教会行ってレポート書いてたんですけど教会にもよるけどあのアットホームな雰囲気(礼拝終わったあとに今週にあったこと1人30秒話させられる)があんまり好きではなかった

Twitterしゃにむに☆アワニウム@_awanum_

返信 リツイート 0:28

わたし教会のディティールとかめっさ好きなのと同時に教会雰囲気が怖いって感じるタイプなんだけど悪魔でも憑いてるんすかね?

Twitterヒカツ夢御茶トリア@hikatuyume

返信 リツイート 0:10

中世楽器らしく"平行オルガヌム"を意識した弾き分け。 4度による平行の響きが好きで、教会⛪️などのオーバー気味にリヴァーブが掛かる空間で弾くとより雰囲気が出ます。 #ハーディーガーディー #ハーディガーディ pic.twitter.com/MOGLYoK8ki

Twitter久野幹史@ハーディガーディ奏者@mk_hurdygurdy

返信 リツイート1 昨日 23:21

井上敏樹 田村直己 恐怖の旋律 音也のエチュード 雰囲気・食事シーン・教会・アームズモンスター・狂人 etc… #質問箱 #のり越えようみんなで peing.net/ja/qs/902749766

1章夏シナリオOP公開中です。 受付は明日【8/12(水)朝8:31~】です。 海底の天然アクアリウムを歩いたり、海底に沈んだ教会で誓いや願い等馳せたり。昼夕夜、甘々しっとりから賑やかコミカルまで雰囲気もお好みで、何名様ででもお気軽にと! tw6.jp/scenario/show?… #第六猟兵 #トミーウォーカー

amen急に雰囲気変わったな 教会にいる…………ってなる音(?)

「あ、この音聞こえますか?」 受話器の向こうの背後に響く音に耳を澄ませた。 “素朴ですこし不揃いだけれど真面目に一心に吹いている”子どもたちのリコーダーかな?と思ったのだけど、「教会の鐘の音ですよ」とのことだった。雰囲気は似ている気がした。

ちょーぎの役者さん 周りがフリーダムで萎縮しているのか普段から教会の祭壇にいるような雰囲気なのかがわからない…