チャペルと教会の違いは宗教的な意味の有無

チャペルと教会の違いは宗教的な意味の有無 チャペルと教会には、宗教的な違いが存在します。
チャペルは確かにキリスト教徒が礼拝を行うために作られたという事情が存在しますが、熱心なキリスト教徒がここに赴いて参拝するというわけではありません。
一般的な人であっても入りやすい仕組みになっていて、簡易的な様式で空間を楽しむことができるという利点が存在します。
実際に、日本でもショッピングモールの近くや大学の中などにもこういった施設が設けられています。
誰でも入りやすいようにしていますので、西洋的な厳かな雰囲気が存在するというわけではありません。
一方で、教会はキリスト教徒が宗教的な意味合いで礼拝するために設けられた施設であるため、ここに行く人は信心深いキリスト教徒である必要があります。
もちろん、キリスト教徒でなくても内部に入ることは可能ですが、カトリック的な色合いが濃くなりますので結婚式を行うときも熱心なキリスト教徒であることが大半です。
ですから、ゲストを来場させて披露宴などを行う場合にはゲストにこういった価値観を押し付けすぎないように気を付ける必要があります。

チャペルとチャーチ(教会)の違いとキリスト教

チャペルとチャーチ(教会)の違いとキリスト教 通常にチャペルというのは、クリスチャンが礼拝をささげる場所あるいは空間を指した言葉です。
そのため広い意味では教会もチャペルとなりますし、ミッション系の学校や病院、空港などの施設内に、キリスト教の礼拝場所としてチャペルが設けられることも少なくありません。
ちなみに教会のことを英語で表現するときは通常チャートと言います。
これは礼拝行為よりも建物そのものを指した言葉であると理解すれば良いでしょう。
ところで多くの日本人がチャペルという言葉を聞くと、それが礼拝場所を指す言葉とは知らず、キリスト教式の結婚式を行う場所を指していると理解しているのではないでしょうか。
厳格な意味では結婚式を挙げる場所を指す言葉ではないのですが、宗教に寛大な傾向がある日本人らしい表現であります。
ホテルの一室に設けられていることもあれば、別棟で立派な建物が建てられていることもありますが、どのような場所であったとしてもそこに厳密な線引きはないようです。

新着情報

◎2020/7/10

教会のほうが雰囲気は荘厳
の情報を更新しました。

◎2020/05/29

サイト公開しました

「教会 宗教」
に関連するツイート
Twitter

RT @shiratama_ji: 教会や寺院やモスクなどの宗教的施設を狙ったテロ、大規模テロ(による甚大な被害、死傷)。宗教的指導者ないしは信者を狙ったテロ、大規模テロ(による甚大な被害、死傷)。

Twitter希望は毒とアベで無い清らかな政権と日常@happy18watashi

返信 リツイート 1:59

RT @mtsujiji: ぼくは無宗教の人間だが、クリスチャンの国が教会の街に原爆投下したことで、神も仏もないことを痛感した。「7シーズ」で少年少女が世界の滅亡を知るのが、海に沈んだ長崎平和祈念の像であったと思い出す。願わくばこの街が最後の被爆地でありますように。批准もしない…

RT @mtsujiji: ぼくは無宗教の人間だが、クリスチャンの国が教会の街に原爆投下したことで、神も仏もないことを痛感した。「7シーズ」で少年少女が世界の滅亡を知るのが、海に沈んだ長崎平和祈念の像であったと思い出す。願わくばこの街が最後の被爆地でありますように。批准もしない…

Twitterマツモトユミ@matsumocchi

返信 リツイート 1:39

総会議長は罷免され、宗教界監督もすでに罷免されていた。ナチス政府は、その後釜に、ドイツ的キリスト者の委員会を据えた。 教会員たちは黙っていなかった。激しい調子で抗議した。 それはまさしく、一つの国民運動だったと言える。 その運動の波は、物語の舞台であるリンデンコップ村にも押し寄せた

Twitterまろたん for Christ@marotan1026JC

返信 リツイート 1:33

カルマ「先日、教会ではなく自宅の方に宗教勧誘が来たんだよ。「あなたは神様についてご存知ですか」と言われたから「おや、キミも宗教に興味があるのかい?私はとある宗教で神父をしていてね、もし良かったら君の宗教についても話を…」と言ったら猛スピードで逃げられたんだ、何故だろうね?」

Twitterマヨ姉家コピペ改変bot@ctrlcv_mayoane

返信 リツイート 1:29

一部宗教団体の思想的根源。 神智学協会や心霊主義教会と連続的関係。イエスの魚(座)から水瓶座へ移る→新しい世界『世界政府樹立』を推進。=キリスト教支配の終わりの意味が込められる。 pic.twitter.com/wHDj6i64B3

@risouto_TL ずぅーーっとステルラルーナさんの宗教を信仰するモブを”勝手に”練り練りしてた……元は他の宗教で神父さんやってたけどおふたりの宗教を知ってから元居た教会を燃やしてステルラさんを妄信する過激派信者になった奴……

皆さんは公明党=創価学会を問題にし害ですが、自民党=統一教会には触れたがらない、どちらもカルトにしても統一教会は半端なく多くの問題があります、よく調べればどれだけ恐ろしい団体か分かります、文化庁はこのようなカルトを宗教としてよく認めましたね 狂った日本の政界

170922 Plošča Svabody , Minsk ミンスク旧市街は小高い丘の上。その中心、旧市街広場(自由広場)はピカピカな歴史的建造物が復原されていて奇妙(市庁舎は自治制が廃された19世紀半ばに撤去)。 教会には現役の宗教施設と、西側でも見る、世俗化され非宗教用途に転用されたものとがあった。 pic.twitter.com/uZdQIr1oPM

Twitter後 備 役 (コロナ脳) Богдан Моршинський@Schlieffen_Plan

返信 リツイート 0:02

宗教改革三大文書 付「九五箇条の提題」 (講談社学術文庫)/マルティン・ルター】再読。本書に掲載されている「三大文書」が書かれてから今年でちょうど500年となる。節目の年にルターの志した教会の… → bookmeter.com/reviews/917538… #bookmeter